2007年12月14日

お部屋のベースに。

このお部屋に引っ越すことになって、まず考えたのがカーテンのこと。
カーテンてお部屋の印象を決める大事なパーツ。

柔らかな白いカーテンがずっといいなって思っていて探していたんだけど、リネン素材のカーテンてホント高い!

リネンはつかえばつかうほど、風合いがよくなるらしいから、シンプルなライフスタイルによく似合う。

ここは重い腰を上げ、自分で作ることに。
しかし、生地は購入したもののリネンは最初かなり縮むらしく、それから裁断しなきゃいけない。
6メートルものの生地を洗濯するのははっきりいって一人暮らしでは無理。

そんなこんなで日が過ぎてしまい、こだわりすぎてカーテンなしの生活…
もし同居人がいたら、怒られるところだろうけど、ここは一人暮らしの醍醐味を発揮。

これぞ自由なインテリア!(笑)
しかしそれも長く続けられないから、とりあえず最低限の妥協をして、無印の生成のカーテンにすることにしました。

真っ白も素敵だけど、余りに純白だと落ち着かないし、生成の感じも悪くない。
ただ角部屋で東向きの小さい方の窓からサンサンと降りそそぐ朝日に、ゆっくり寝ていられず、仕事が遅い日の翌日は疲れがとれなくて困っていました。

朝日がパァーっと入る部屋。イメージは完璧でしたが、今では戦い(笑)やっとカーテンオプションの遮光ライニングを取り付け。

朝日が入る部屋を完全に遮断したくもなくて、そのライニングは遮光度三級にし、北向きのベランダ側の大きい窓のカーテンはそのまま。
遮光カーテンをつけるとお部屋の雰囲気もガラリと変わります。



ちょっと暗くなっちゃったけど、その分中のモノが引き立つ感じです。
映画館と一緒ですね。



時間かかったけど、やっと納得のいくカーテンにニンマリです。

人から見ればただの無地カーテンですが、私なりのこだわりとシンプルライフを融合させるものとなりました。

今日はお掃除、お洗濯を終わらせたら、冬のお洋服でも買いに行こう!

そして、また一つ自分らしくなったお部屋に住めることに感謝してグリーンやお花を飾ろうかなって思っています。

来年はおいしいと評判な宅配無農薬、有機栽培のお野菜ライフ、オーガニックカフェにいったり、新しい地の美術館や図書館などの施設にも行く予定です。

手作りおやつやさらなるエコにもチャレンジ出来るといいな…

ギスギスした倹約とは異なるライフスタイル。自分にも人にも優しい心豊かなシンプルライフ実践編!
今日もまた一歩。出来ることから始めよう!


同じカテゴリー(interior)の記事
お部屋のグリーン
お部屋のグリーン(2008-06-18 20:06)

作り付けの棚
作り付けの棚(2008-04-11 13:39)

いつか私も。
いつか私も。(2008-03-16 13:04)

私の部屋
私の部屋(2008-01-15 13:22)

お気に入りのカップ
お気に入りのカップ(2007-04-15 12:10)


Posted by YUUKA at 13:20│Comments(4)interior
この記事へのコメント
☆お久しぶりです^^ハイサイです☆

(リネン)ってシンプルなインテリアに欠かせないものですが・・・

お値段はシンプルじゃないですよね~^^;

お値段もシンプルなら沢山使えるのに・・・

と生地屋さんに行く度、1m・・・・円の値札につぶやいてます^^
Posted by ハイサイ スキンハイサイ スキン at 2007年12月14日 13:51
【ハイサイスキンさんへ】

どうも、こんにちは。先日はお世話になりました。
コメントありがとうございます。

そうですよね。リネンって高い!!既成のリネンのファブリックもものすごく高価。私も値札をみてはため息でちゃいます(笑)

ねえ?ハイサイスキンさん。またまた質問しちゃってもいいですか?
アットコスメのサイトご存知ですか?有名なサイトです。
最近そちらのほうで、ベーシックスキンケアのところでハイサイ石鹸が上位に君臨していますが、もしかしてハイサイさんのおっしゃる石鹸と同一のもの?

初歩的質問で申し訳ないです。
肌が弱く、ナチュラルスキンケアに大いに関心がある私にとって気になるところです。
よかったら教えてくださいね。
Posted by 優果優果 at 2007年12月14日 13:58
☆優果 さん☆

こちらこそ、ブログに登場させていただき、感謝・・です!

お返事が遅くなりごめんなさい(;~;)
土・日とお休みいただいてまして・・・お母さんしてました^^

ご質問の件ですが、そうなんです。@コスメサンに登場させて頂いてるんです!  ありがたいことに(口コミ)も色々して頂いているようです。
ウチの社長が沖縄の自然の恵みを、沖縄以外の方にも知っていただきたくて
作った(沖縄コスメ)なんです^^♪

私ももちろん使ってます。^^;
使い始めて子供と{オヤスミチュウ}をする時、ふいに子供が
「ママ、ここのザラザラ・・・無くなってるよ」
と・・・。こことは、アゴです。
嬉しいやら。悲しいやら。・・本音コメントを頂きました^^;
じゃ、今までザラザラを我慢してたの~~!!
と、聞きたくなりましたが、そこは母として抑えつつ・・・(笑)
「そお~?!」
とトボケタ次第です^^
Posted by ハイサイ スキンハイサイ スキン at 2007年12月17日 14:37
【ハイサイスキンさん】

レスありがとうございます。

こちらこそ、気にさせてしまってごめんなさい。コメントは無理しないでいいですよ~♪私も仕事柄なかなかお返事書けない事もありますので。

丁寧な回答ありがとうございました。
そうなんですね。やはりアットコスメで登場していた石鹸だったんですね。
お子さんにも喜ばれて益々手放せないですね。

私は今、ガスールやジュリーク、アレッポの石鹸をつかってるんです。
肌が弱いので毎回試行錯誤の日々です。
教えてくれてありがとうございました。
Posted by 優果優果 at 2007年12月19日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。