2008年05月20日

いらないモノと必要なモノ

こんにちは。今日も simple beauty lifeに遊びに来てくれてありがとうございます。


最近の沖縄は梅雨入りしたというのに、晴れの日が多く穏やかなお天気が続いています^^



ここ最近、私のブログをずっとお読みいただいている方なら、お気づきかもしれませんが、私自身だいぶ変わってきたと思います。ライフスタイルにも段々と変化があるように思います。



以前ここで綴る言葉達にも、たくさんのネガティブな言葉が多かったですよね。
そのたびにいろいろなコメントを頂いて励まして頂きました。その方たちには本当に感謝しています。
過去記事を読んでいてこんなにもネガティブだったのかとあきれる反面、よくここまでこれたな~って何だかジーンとしてしまいました(笑)


このブログをはじめて二年が経過し、始めた当初からシンプルライフを通して自分を磨いていきたいっていう願望はあったものの願望だけが遠く遠くあって、今目の前に自分のやるべきこと、与えられている素晴らしい環境があることに気がついていませんでした。夢を描くことは素敵なこと。ただ、追うだけでは叶わない。そのために今何をしなきゃいけないんだって考えることが大切なんだって。

まず、「こうだったらいいな~でも・・・だから無理。」ではなく「こうだったらいいな~。じゃ~近づくために何をしたらいい?」
って考える。そのためには自分の可能性を信じることかなって。
自分の可能性を信じてあげなきゃ。何も始まらない。夢は夢で終わるから。

こんな自分でも認めてあげることが出来たら、今ある立場や環境に感謝したいって思えたんだよね。
素直に。
今までそう思ったこと、はっきりいって一度もなかった。ネガティブだったから人がうらやましくてしょうがない。
だから自分以外の人に劣等感を抱く。だから人が嫌いになる。そうすると人を遠ざけてしまい。
でも結果寂しくていたたまれない気持ちになる。


だって、健康だし、友達もいっぱいいるし、こうしてブログを通して沢山の人達とつながっていられる。



もう一人じゃない。



今頃気付いたの~?って思われちゃってもいい。
それでも気がついたことに心から嬉しいって思えるから。


最近はすご~く欲張りな私です。
たくさんの人と仲良くなりたい。お金持ちになりたい。キレイな自分になりたい。心ももっともっと磨きたい。誰かのために自分が出来ることをしたい。そしてシンプルで美しい暮らしをする自分になりたい。


寝る前に願い事を書いて問いかけてみる。「素敵な出会いがたくさんたくさんあります。」ってもちろん過去完了形で。
将来の自分を想像しながらワクワクした気分で眠るのって最高。眠る瞬間ってただでさえすごく気持ち良いですもんね!
だから、素敵な気分で眠りたい。
お洗濯仕立てのシーツや枕カバーで、お布団もお日様の匂いに包まれて、もちろんノーブラで(笑)心も体も解放してあげるの。
睡眠ってとっても大事ですもんね。ぐっすり眠るためには寝る前のネットも控えなきゃ!(汗)


そうそう、私の食に対する考え方なんだけど、今まで化粧品について書いてきてばかりいたけど化粧品だけじゃないんだよね。
シャンプー、日焼け止め、デオドラント商品、エアフレッシュナーなどの芳香剤、歯磨き粉・・・・いっぱい書いてきたけど、人の美を破壊するものって、食品だって同じ。下着なんかの既製服も一緒。なんと医薬品も。
でも、全部ビジネスが絡んでいるから。そんなこと大きな声で言えない。


本当は昔おばあちゃん達が暮らしてきたような環境が本当は体にも心にもいいこと本当はみんな知ってる。
調べたら、ファーストフードやファミレス、マーガリンや炭酸飲料、乳製品、お茶、薬、ワイヤー入りブラ、テフロン加工の鍋、電磁波エネルギー(テレビ、PC、携帯電話、電子レンジ)目を背けたくなるようなメディアに触れること、水道水やプールやお風呂の塩素。
まだまだたくさん・・・これらは普段私たちの目の前に沢山あるものだから本当に全部排除するのってとても大変。


これらは全部体を酸性にしてしまう。だから調子が悪くなる。少しずつだからみんな気がつかない。ちょっとずつ体が蝕まれてる。

私もこれらのものを少しずつ排除して、より質の高いシンプルな暮らしをしたいと思ってる。


太陽を浴びて、元気にウォーキング、ヨガ、ストレッチ、そして蒸留水を沢山飲んで、休息や睡眠を大切にしたい。



ただ、一つだけ注意。何事もストイックになりすぎるとストレスになっちゃう。
睡眠より、運動より、食事より、本当はこれらより一番大切なのは実は心の健康。
心の健康があれば多少のことはカバーできるような気がする。


ワクワクすること、楽しいことをすること、充実した仕事をすること、笑顔でいること、感謝できること。これからまだまだたくさん出会えると私、本当に思っています。




「自分を愛せれば、未来が変わると信じてます。」




私はこのことに気付けて本当によかった。
沢山の友人がそれを教えてくれたんです。これも感謝ですよね。本当に有難い。





みんなの心が健康で、美しい生活を送ることが出来ますように。
今こそあなたが輝く番です!そして周りのみんなにも共有して幸せにしてあげましょ!一緒に楽しんでいきましょう♪
 


同じカテゴリー(heart)の記事
失敗から学ぶ。
失敗から学ぶ。(2008-06-18 00:19)

しょこたん。
しょこたん。(2008-04-14 00:52)

真のシンプルライフ
真のシンプルライフ(2008-04-09 23:43)

心機一転!
心機一転!(2008-03-24 23:17)


Posted by YUUKA at 13:14│Comments(2)heart
この記事へのコメント
優果さん☆私のブログにもきてくださってありがとうございます(^^

優果さんの書かれているとおり、全てを排除すると楽しくないし、なにより感謝につながらないですよね。

友達や会社の人に誘われたら、ファミレスでも居酒屋でも産地なんて気にせずおいしくいただく。そういう時間を持てることに感謝して、その一品のお料理のために関わってくれてるたくさんの人に感謝すること。

そして、自分で普段の生活で気をつけれることで調整して、自分で選べるときは選ぶ。

そういった意識、もっていたいしもっと勉強したいですよね。
Posted by ふくちゃん at 2008年05月20日 23:55
【ふくちゃんさんへ】

こちらこそいつも丁寧にコメントいただいて感謝です。ありがとうございます。

ふくちゃんさん、普段の何気ないところもしっかり意識して感謝しているんですね。エライです!
私も見習わなきゃ♪気付かせてくれてありがとうございます。

きっとそんなふくちゃんさんには、素敵なことがたくさん起こるだろうな~って思いますよ。

ふくちゃんさんとこうしてここで仲良くさせていただけること、とても嬉しいです。ありがとう。
お互い楽しんでいきましょうね!!^^
Posted by 優果優果 at 2008年05月23日 13:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。