2008年06月18日

失敗から学ぶ。

経験してきた失恋の数。

たぶん、こんなにたくさんの失恋を経験した人ってなかなかいないかも(笑)


失恋のたびに、いろいろな気付きがある。




でも、失恋を繰り返すのにも理由がある。



こんなに多くの失恋を経験をして、人から笑われるかもしれないど、私は失恋のたびに成長しているような気がする。
その数の分だけ、自分自身が磨かれてきたと思ってる。
人の痛み、自分の弱いところ、自分と相手との距離・・・。


そして今回、思ったこと。

私は、私を誤魔化しているんだと。本当の自分で相手に接していなかった。
周囲の言葉をとても気にしていたり、相手から嫌われたくない一心で無理して自分を演じていたと思う。
今ははっきりとそれが理由で失恋を繰り返すのだと気がついた。


自分に嘘はついてはいけない。納得するまでとことん話し合ったり、自分に正直に行動したりすることが、幸運を呼ぶんだって。失恋が私を傷つけるのではなくて、自分の気持ちが自分を傷つける。




そう、誰かが言ってた。幸せはいつも自分の心が決める。




失恋してその後に今までやってきたのは我慢だった。
相手が離れていくことに、疑問を感じながら自分の気持ちを抑えて我慢してきた。
耐えることが正しいのではない。
今まで私は、努力とか忍耐とかが正しくてその先に幸せがあるのだと思っていた。


でも、違う。
自分が楽しいと感じたり、こうしたいと思う方向に感じたり、動くことによって道は開けるのだと言うことを。
それを知った今、このままではいけないって思った。



「感動」とは感じて動くこと。

感じてそのままでは意味がない。行動してはじめて「感動」したことになる。


私は、ただ愛されることが感動だと思っていた。



嫌なものは嫌。好きなものは好き。もっと自分に正直に生きるべきなんだって。
自尊心を持って毅然とした態度で自分らしく生き、自分で物事を選択する、自分を癒し、愛している人を人は敬愛する。



愛されたければ自分から愛する。



本気で接してもらえたければ、本気で接する。



笑顔がほしかったら、まず自分が笑顔になる。



幸せな気持ちになりたかったら、誰かを幸せな気持ちにしてみる。





最後に、それがなかなかうまくいかなくても許してあげる。





自分を愛するってきっとこういうことなんじゃないかなって。






これからは自分に正直に生きようって思う。
彼のことが好き。
いくら人から彼とは釣り合わないって言われても、自分に嘘はもうつきたくない。
忘れようとするより、想っているほうが楽なときだってある。


ただ現実がうまくいかないだけ。それは必ず悲しまないこといけないことでもない。
心の中で、そっと彼を想う。
ただ、もしまた出会えたときには、しっかりと自分をもって接すること。



こんな素敵な人に出会えて私は本気で幸せだと思う。




失恋はいろんな気付きを与えてくれる。それを受け入れるだけ。
成長するための過程。

失恋の数、失敗の数の分だけ、大きな幸せや成功に近づくんだと。
恐れずに前に進むだけ、失敗してもいい。



そして、そこから間違いや成功したやり方を見つけるために、自分以外の成功者の意見を素直に取り入れてやり方を変えること。そこは謙虚に受け入れること。


私の場合、駆け引きが下手なんだそう。
男の人の気持ちに確信が持てるまでは、自分の気持ちを悟られちゃいけない。
ただ、感謝することを忘れずに笑顔で相手を迎えること。


エジソンだって5千回の失敗があったんだそうです。
先に自分の成功を信じていなければ、良い結果はでない。


正しい自分ではなく、楽しい自分でいい。
あと命が一ヶ月だったら何をする?あと一週間だったら何をする?
って自分に問いかける。




私は今、素直に周りにいる好きな人に好きと言いたい。そこには相手ではなく自分が生きてる。
自分の人生を生きる。
周りに振り回されない自分になる。






失恋の数だけ、素直な自分になり、さらにキレイになっているといいな・・・(笑)







出会ってくれた彼方に感謝!


同じカテゴリー(heart)の記事
しょこたん。
しょこたん。(2008-04-14 00:52)

真のシンプルライフ
真のシンプルライフ(2008-04-09 23:43)

心機一転!
心機一転!(2008-03-24 23:17)


Posted by YUUKA at 00:19│Comments(2)heart
この記事へのコメント
人を好きになる気持ちは自分を成長させるし、キレイにしてくれると思う。
たとえその恋がうまくいかなくても・・・

その人のことを好きだった自分を責めることはないと思う。
その人を追いかけている時の自分はたぶん輝いてるし、幸せだと思うから。

その人はまだ分かってないのかも。
自分のことも、まわりも・・・。

私の目線ではなく、同性から見た意見、もっとツライ経験をしている人の意見。
今度、語ろうね!
きっと前を向けるよ!!
Posted by Beads at 2008年06月18日 02:07
【beadsさんへ】

ありがとう。
そうだね。人を好きなること素敵だよね。そんな人に出会えたこと、感謝しなきゃね!

今度はもっと自分が自分らしくいられる相手に、出会えるといいな。

辛い経験をしたからこそ、分かち合える幸せってあると思う。
お互い素敵な女性になりましょうね!
語り合い楽しみにしてますね!
ありがとうございます!
Posted by 優果 at 2008年06月18日 02:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。