2008年04月16日

ひとり暮らしでも丁寧に。



ひとり暮らしでも丁寧に生きたい。

そう思う。

今は一人でも。誰もみていなくてもきちんとしていたい。

忙しい仕事の日が続くと、それに比例してお部屋がゴチャっとなってしまうけど、ちょっと手をかければ元の状態に戻れる状態をキープしておきたい。

食器などの洗い物はすぐ片付けること。

ベットのお布団は起きたまんまにしないこと。

下着やTシャツ類は手洗いすること。

パジャマはカゴにいれて置くこと。

靴は並べて入ること。

コートやジャケットは脱いだらすぐ定位置にかけること。

お味噌汁は市販の化学調味ダシを使わないこと。

玄米を食べること。

お水を沢山飲むこと。

きちんとランチョンマットやトレーを使うこと。

キッチン用品は長く使えるものを揃えること。

お花やグリーンをお部屋に置くこと。

自分で出来るエコに積極的になること。

少ない服でもお洒落すること。

お気に入りの食器で頂くこと。

計画を立てて動くこと。

鞄や靴のお手入れをすること。

フローリングを雑巾掛けすること。

お弁当を作ること。

お茶時間を持つこと。


少しずつでもマイルールを決めて実行。



シンプルライフと丁寧に暮らすことは、似ているけどちょっと違う。

なんでもかんでも時間をかけてやっていたら、疲れちゃう。
丁寧にするために厳選する。

やることを厳選しないと、丁寧になんて生きられない。
仕事をしながらなんてとても無理。

だからシンプルライフ。







同じカテゴリー(life)の記事
引き寄せの法則?
引き寄せの法則?(2008-06-12 13:29)

私は私。
私は私。(2008-05-15 00:50)

ツイてる!!
ツイてる!!(2008-05-09 01:35)

琉球海炎祭
琉球海炎祭(2008-04-13 00:15)


Posted by YUUKA at 12:29│Comments(3)life
この記事へのコメント
優香ちん、お久しぶりです。たぶん・・。優香ちんのお誕生日会以来です。あの日お邪魔させてもらった、あの空間、ホンときれいな白で輝いていますね♪今年は、チャンスがなくてまだ会えないけど、お仕事や恋やお友達、大切にステキな日々を過ごしてください。
Posted by た at 2008年04月16日 13:10
優果さんはじめまして♪

かなと申します。

素敵なブログで、おもわず書き込んでしまいました。

>一人暮らしでも丁寧に。

読みながらうなずいてしまいました☆

私はもあまり凝ったことはできないけれど、
少しだけ丁寧に暮らしたいと思っている一人です♪

白いお花綺麗ですね♪
なんだかインテリア雑誌の写真みたいで素敵です!
Posted by かな at 2008年04月16日 22:07
【た atさんへ】

お久しぶりです。元気してる?コメントどうもありがとう^^嬉しいな。
あの時よりは少しはモノ増えたかも(笑)
でも相変わらず厳選!厳選!!って感じです。
今度はゆっくりお茶しにいらして~♪

【かなさんへ】

はじめまして。あたたかいコメントどうもありがとうございます。
励みになります!
かなさんのところ拝見させて頂きましたよ。
恐縮ですが、かなさんと私と好きなライフスタイルが似ていますね。
かなさん、きっと素敵な方なんだろうな~って思います。

どうぞこれからも仲良くしてくださいね^^
Posted by 優果優果 at 2008年04月18日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。