2008年05月15日

私は私。

「ゆうちゃんの部屋ホントにモノ少ないね~」

私の家に遊びに来た友達は決まってこう言います。クローゼットやキッチン棚に隠しているっていうわけでもないし。
きっちり収納っていうわけでもない。

管理が出来る分しかモノをもたない。ミニマムな生活に憧れてます。究極はスナフキンかしら?(笑)
モノに時間を振り回されないから、部屋に帰ってきても心地よい。
遊びに来た友人は、モノがない部屋にも関わらず、結構長時間いちゃったりするんですよ。ホントに嬉しい。



シンプルライフを意識して実行していると、最近では自分の内面と直で話せるようになった気さえ。

自分にとって本当に必要なもの。家族、お金、友達、心の持ち方。
また、今まで気付かなかった自分の良いところ。悪いところとたくさん向き合える。



基本的なところはかなりスボラな私。でもシンプルライフのおかげでそんな自分でも愛せてます(笑)



今では家計簿もつけてないし、化粧品もほとんど買いません。洋服も必要な分だけ。でもお金の管理やお洒落の情報にはわりと敏感だったりします。お家のこともストイックにはやらない。エコとかキレイを完璧に考えると頭いっぱいになちゃうし、それだけに時間を費やすのも違うと思う。
自分が楽しんでやるエコやキレイを実践するためにも、私のモットーは無理はしないこと(笑)




ず~っとネガティブな私だったけど、ここ最近は「自分って完全じゃないんだし、こんな自分だけどまぁ今までよく頑張ってるよな~っ」て褒めてあげてます。
アレが欲しいコレがやりたいって考えることもあるけど、人と比べたりしてたらキリがない。
今の自分で出来ることや自分を磨くことに専念するほうが、よっぽど有意義だし、しかも楽しい。



だからこそ自分を認めてあげるの。労ってあげるの。




今日も自分にありがとう。よくやったね。って。



自分を認めてあげると、愚痴っぽくならなくなったような気がします。
人と比べるから辛くなったり、劣等感を抱いたり。
そういう相手とはある程度距離を置くことも必要なんだって思えたから。

愚痴や泣き言、悪口を言わなくなった後には素敵な変化があると信じてる。
楽しいことや面白いことワクワクすることだけ話せる仲間が、増えるような気がします。実際今なりつつあるので。


友達や仲間ってそういう時間を共有するためにいるんじゃないかと。
自分の決意や悩みを聞いてもらうことはあっても、実は本当に困ったときは頼れるのは自分しかいないのですから。
他人の愚痴や悪口を真剣に聞いてあげたり、応える必要なんてない。そういう時間を共にするのが真の友人ではないと思う。


まずは少しずつでも意識してマイナスの言葉を口にしない。
そうして少しずつ出来たその空いた時間は、自分を好きになるように意識する。




もう、マイナス思考なんて言わせない!
私だってやれば出来る!




人の為。と書いて偽り。
人の為にすることは人ではなく、ちゃんと自分のところに返ってくるような気がします。
欲深いかもしれません。
もうそれでもいいんだよね。
それでも誰かのためにって思って行動していたい。


時にオタクだとか、ナルシストとか、正義感が強すぎるって非難浴びることもある私だけど。人は人。評価は後からついてくる。
明日の自分を信じて、今日の自分を精一杯生きるだけ。


今だって私のブログが誰かの楽しみになってくれるかぎり、私は幸せを感じることが出来るから。





こんな小さなブログでも、いつもアクセスしてくれるあなたは本当に優しい人です。
私のブログを読んでくれていつも本当にありがとう。今日も感謝でいっぱいです。
あなたに素敵なことがたくさんたくさんたくさん起こります☆






同じカテゴリー(life)の記事
引き寄せの法則?
引き寄せの法則?(2008-06-12 13:29)

ツイてる!!
ツイてる!!(2008-05-09 01:35)

琉球海炎祭
琉球海炎祭(2008-04-13 00:15)


Posted by YUUKA at 00:50│Comments(4)life
この記事へのコメント
優果さん


はじめまして。

さくらさんのリンクからブログを拝見させていただきました★



とっても素敵な文章でじっくり読みいっちゃいました。



そして、私の気持ちもなんだか軽くなりました。

私は自分の芯というか軸がぶれやすく感じていたんです。(今もですが)

一人っ子なのに、というか、だから?というか、人と比べてしまう自分がいつもいつもいるんです。


でも、優果さんのブログを読ませていただいて、そういう気持ちがあるっていうことを知れたってことだなーとなんだか前向きな気持ちになりました。

もし、同じような気持ちをもって悩んでる人に優果さんのように私も何かを軽くしてあげられるかもしれないっておもったからです。


前向きというとあまりにも簡単な言葉ですが、前向きともポジティプとも違う、自分で感じられる気持ちを受け入れてゆるゆるとしっかりと生活したいです。


まだまだ駆け出しのブログですが、相互リンクさせていただけたらなっておもいます。
Posted by ふくちゃん at 2008年05月15日 12:50
なんだか、読んだ後に・・・
清清しさを覚えるステキな文章でした!
ありがとう ございます♪
Posted by ハイサイ スキンハイサイ スキン at 2008年05月17日 22:34
お返事ありがとうございます。

リンク貼らせていただきました☆

今後ともよろしくおねがいしますね(^^
Posted by ふくちゃん at 2008年05月18日 21:03
【ふくちゃんさんへ】

こんにちは。はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさい。
コメント&リンクの承諾ありがとうございます。嬉しいです。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

「自分の気持ちを受け入れる。」
とても素敵なことだと思いますし、そう思えたふくちゃんさんはもう勝手に前向きになってますよ^^

私のブログでそう感じていただけたことに感謝です。
ふくちゃんさんありがとう!

【ハイサイスキンさんへ】

いつも遊びにきてくださって、毎回素敵なコメントをいただきましてありがとうございます。
まだまだ未熟な私のブログですが、ハイサイスキンさんのような優しい方に支えられていると思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!
Posted by 優果優果 at 2008年05月20日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。