2008年01月15日

私の部屋

こんにちは。

今日はやっとお休みです。
春物を探しに行こうと思っていたのですが、まだもうちょっと早いので・・・
バーゲンセールとかにはほとんど興味のない私です。
沖縄の気候は、春物がかなり長い間重宝するので、春物の揃った時がちょうど買いだめするのにグッドタイミングなのです。


体調がだいぶよくなってきたので、朝からお掃除お洗濯してました。



今日は私のお部屋にあるものを書きたいと思います。
部屋は北窓なんですが、東向きの小窓があり朝日が入るお部屋です。
キッチンとお部屋が独立している1Kの間取りです。ちゃんとドアで仕切られているのがお気に入り。
バストイレは別です。
白いクロス張りの壁に前にもご紹介した綿素材の生成のカーテンをかけています。

ベットを置きたいのですが、なかなかお気に入りが見当たらなくて、MUJIにしようかと検討中です。
本当はカトリーヌメミやカッシーナのベットを置きたいんだけど・・・

あと部屋に置いている家具は小さな白い食卓、白い椅子二脚。と白い姿見。白のローテーブル。あと衣類用の大きめのカゴとパーソナルな書類やカタログを入れてある四角の取手付の小さめのカゴ。


なんとそれだけです。

食卓は今現在は机をパソコンデスクとして利用し、残った一脚のいすはMUJIのメイクボックスをのせて姿見の隣に置いてます。
掃除もしやすく最高です。
パソコンデスクには、作家さんもののガラスのうつわにカギと時計を定位置として決めて置いてます。
そして先日お話したティッシュリングにMOLESKINEのちっちゃなノートに、エメラルドグリーンのDELFONICSのダイアリー、SIERRAの白のボールペン。
あとは、衣類を直接クローゼットに入れるのがいやので、カゴに衣類が入っているのとローテーブルに先日買ってきたガーベラの一輪挿しがあるくらい。
すごく殺風景でしょ(笑)
白のお部屋に薄いピンクのガーベラ・ルームシューズ・毛布が映えて、真っ白の時より少しだけ乙女チックになりました・・・(笑)


さすがに、友人を招待するには殺風景すぎるので、せめてこれにいい音といい香り、あと素敵な写真を壁にをプラスできたらいいなって思っています。


お手洗いはトイレブラシとお部屋のより小さいumbraのゴミ箱(でもこれはビニールを入れると見えちゃうので見えないゴミ箱を探しています。トイレブラシもブラシが見えないほうがいいですもんね。
あと消臭用に、炭をガラスに入れたいのですが、お気に入りをまだ探せていません。トイレに作り付けの棚を設置しようとも考えたのですが、スタイリッシュさに欠けると思ったので、トイレットペーパーもトイレのお掃除ペーパーもキッチンの上段の棚に全部しまっています。
ただトイレの貯水タンクのふたのうえにガラスを置くと、割れる心配があるので消臭剤は今のところタンクの中に重曹を入れるくらいです。トイレのフタやマットはつかっていません。可愛いけど結果衛生的にあんまりよくないような気がして。
ただ、便座カバーだけは必需品なので、ニトリで白いものを安く買いワンシーズンで買い換えようと思っています。
トイレのふたは金運がよくなると聞いたので閉めるようにしています(笑)

さて、お風呂場ここには、@コスメで高評価だったウレタンの石鹸置き、そこに純石鹸。オーブリーのコンディショナー、クエン酸。
二リットルのペットボトルを二つ置いて、お風呂の嵩増しに使っています。
あと、ゴムの樹脂で出来た体のこするだけで垢が取れるというボディタオルとマークス&ウェブのシャンプー(これはのちに無添加シャンプー入れにするため)、あと下着洗い用に洗面器、お風呂洗いように古ストッキングがありますね。
お風呂は入ったら軽くいつでもゴシゴシしてます。

キッチンはこだわりが多いのでまた次回書きますね。

キッチンの背後ろには、作り付けの棚が三段(幅四十センチぐらい)あります。そこにタオル、基礎化粧品(コンタクト)、料理本などを置いてます。一番下にキッチン用のふたつきのゴミ箱を置いています。

玄関はもともと背の高い扉のある靴箱があり、かなり収納が充実してます。
収納に比べ靴が少ないので、スカスカなくらいです(笑)
小さい玄関用ほうきとちりとり、靴クリームなんかも一緒に収納してます。あっ、ここにも重曹忍ばせてます。


クローゼットだけが納得いかないんですよね。
三段の衣料ケースにアイロン台、(アイロンやドライヤーもキッチン収納なので)除湿機に掃除機(出すのがめんどうなのと、音がうるさいので最近は全然使っていません)を入れています。そのうち掃除機はほうきに変わると思います(笑)
クローゼットの取っ手には防犯ブザーをぶら下げてます。

床にモノを置かないように帰ってきたら必死で疲れと格闘してます^^

あとベランダですが、物干し竿を使ってます。やっぱり洗濯ロープより使いやすい、棒の下部分に穴が開いているのでハンガーを引っ掛けやすい。
布団バサミ、洗濯ばさみ、ピンチ、ハンガー小物ほしは全部白で統一しています。


こうして考えるとまだまだな私の部屋友人がくつろげるようなホテルみたいな空間が創れるといいな~






同じカテゴリー(interior)の記事
お部屋のグリーン
お部屋のグリーン(2008-06-18 20:06)

作り付けの棚
作り付けの棚(2008-04-11 13:39)

いつか私も。
いつか私も。(2008-03-16 13:04)

お部屋のベースに。
お部屋のベースに。(2007-12-14 13:20)

お気に入りのカップ
お気に入りのカップ(2007-04-15 12:10)


Posted by YUUKA at 13:22│Comments(4)interior
この記事へのコメント
楽しいブログですね。沖縄が身近になる気がします。又覗かせて頂きますね。
Posted by yasuyo at 2008年01月19日 18:06
【yasuyoさんへ】

びっくり!!!!!yasuyoさん編集部の方なんですね!!!!
私の大好きな蝶々さんのブログ!!!!

蝶々さんの本は私のバイブル的存在です。
こんなことってあるのでしょうか?^^
すっごく嬉しいです。
ありがとうございます。またぜひ遊びにきてくださいね!!
Posted by 優果 at 2008年01月20日 00:22
優果ちゃん、久しぶりだね。元気ですか?
頑張ってるね。
なんだか言葉で上手くいえないけど、
自分を見つめて生きてる。っていうのが見えてきて
なんだか嬉しくなりました。

PS・このブログを見ると、物欲だらけの私の生活が恥ずかしい><。
Posted by たーかーたーかー at 2008年01月25日 16:54
【たーかーさんへ】

お返事がだいぶ遅くなってしまいました。
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。お元気でしょうか?

たーかーさん、ホントにそのせつは、いろいろありがとうございました。
少しは成長しましたでしょうか^^;

よい出来事があった時には、ウワサの流れる前にご報告しますね^^
また遊びに来てくださいね!!
Posted by 優果優果 at 2008年02月08日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。